R6.1.28 オープンチャーチ礼拝式

題: 「キリストの栄光」
聖書の箇所 「マタイの福音書17章1~8節」(新約P.34)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
1 それから六日目に、イエスはペテロとヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。
2 すると、弟子たちの目の前でその御姿が変わった。顔は太陽のように輝き、衣は光のように白くなった。
3 そして、見よ、モーセとエリヤが彼らの前に現れて、イエスと語り合っていた。
4 そこでペテロがイエスに言った。「主よ、私たちがここにいることはすばらしいことです。よろしければ、私がここに幕屋を三つ造ります。あなたのために一つ、モーセのために一つ、エリヤのために一つ。」
5 彼がまだ話している間に、見よ、光り輝く雲が彼らをおおった。すると見よ、雲の中から「これはわたしの愛する子。わたしはこれを喜ぶ。彼の言うことを聞け」という声がした。
6 弟子たちはこれを聞いて、ひれ伏した。そして非常に恐れた。
7 するとイエスが近づいて彼らに触れ、「起きなさい。恐れることはない」と言われた。
8 彼らが目を上げると、イエス一人のほかには、だれも見えなかった。

1,キリストの栄光
1~2節「それから六日目に、イエスはペテロとヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。すると、弟子たちの目の前でその御姿が変わった。顔は太陽のように輝き、衣は光のように白くなった。」
イエス様が栄光の御姿に変えられたのは、神様と等しいお方であることの現れです。また、イエス様が旧約聖書の代表的なモーセとエリヤと語り合っているのは、約束された救い主であることの現れです。

2,ペテロの過ち
4節「そこでペテロがイエスに言った。『主よ、私たちがここにいることはすばらしいことです。よろしければ、私がここに幕屋を三つ造ります。あなたのために一つ、モーセのために一つ、エリヤのために一つ。』」
ペテロは、イエス様をモーセとエリヤと同等の存在としてしまいました。聖書に記されたモーセとエリヤのことばと出来事は素晴らしいものですが、彼らは人であっていのちの救いを与える存在ではありません。

3,イエス様お一人だけ
5節「彼がまだ話している間に、見よ、光り輝く雲が彼らをおおった。すると見よ、雲の中から『これはわたしの愛する子。わたしはこれを喜ぶ。彼の言うことを聞け』という声がした。」7節「彼らが目を上げると、イエス一人のほかには、だれも見えなかった。」
光り輝く雲は、父なる神様の臨在の現れです。神様自ら「彼の言うことを聞け」とイエス様が唯一の存在であることを語られます。イエス様だけが、十字架にかかられてまで、私たちといつまでもともにいてくださり、いのちを与えてくださる救い主キリストです。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.