R5.9.24 オープンチャーチ礼拝式

題: 「壁が崩れ落ちる」
聖書の箇所 「ヨシュア記6章1~7節」(旧約P.388)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
1 エリコはイスラエルの子らの前に城門を堅く閉ざして、出入りする者はいなかった。
2 主はヨシュアに告げられた。「見よ、わたしはエリコとその王、勇士たちをあなたの手に渡した。
3 あなたがた戦士はみな町の周りを回れ。町の周囲を一周せよ。六日間そのようにせよ。
4 七人の祭司たちは七つの雄羊の角笛を手にして、箱の前を進め。七日目には、あなたがたは七回、町の周りを回り、祭司たちは角笛を吹き鳴らせ。
5 祭司たちが雄羊の角笛を長く吹き鳴らし、あなたがたがその角笛の音を聞いたら、民はみな大声でときの声をあげよ。そうすれば町の城壁は崩れ落ちる。民はそれぞれ、まっすぐに攻め上れ。」
6 ヌンの子ヨシュアは祭司たちに呼びかけた。「契約の箱を担ぎなさい。七人の祭司たちは七つの雄羊の角笛を持ち、主の箱の前を進みなさい。」
7 そして民に言った。「進んで行き、町の周りを回りなさい。武装した者たちは主の箱の前を進みなさい。」

打ち破る者は
彼らの先頭に立って上って行く。
彼らは門を打ち破って進み、
そこを出て行く。
彼らの王が彼らの前を、
主が彼らの先頭を進む。
(ミカ書2章13節)

1,主なる神様の力
1~2節「エリコはイスラエルの子らの前に城門を堅く閉ざして、出入りする者はいなかった。主はヨシュアに告げられた。『見よ、わたしはエリコとその王、勇士たちをあなたの手に渡した。』」
エリコの町は難攻不落とされる大きな城壁に囲まれていました。しかし主なる神様は、イスラエルが戦う前から敵をヨシュアの手に渡したと告げられます。どんなに強大に見える壁も、神様は打ち破ることがおできになる力あるお方です。

2,神様のご真実
5節「祭司たちが雄羊の角笛を長く吹き鳴らし、あなたがたがその角笛の音を聞いたら、民はみな大声でときの声をあげよ。そうすれば町の城壁は崩れ落ちる。民はそれぞれ、まっすぐに攻め上れ。」
神様はヨシュアに不思議なことを告げられます。「そうすれば町の城壁は崩れ落ちる」と語られても、なぜそのようになるのかわかりません。しかし、神様はご自分が語られたことを、間違いなく実現してくださる、真実で確かなお方です。

3,信じる者は勝利を得る
6節「ヌンの子ヨシュアは祭司たちに呼びかけた。『契約の箱を担ぎなさい。七人の祭司たちは七つの雄羊の角笛を持ち、主の箱の前を進みなさい。』」
イスラエルの人々は、誰一人疑問に思わず、神様が語られた通りに実行しました。イスラエルは敵を恐れず、敵の前で堂々と歩むことができました。そして城壁が崩れ落ちるとともに攻め上り、勝利しました。神様を心から信じて従うなら、勝利を得ることができるのです。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.