R4.1.2 新年礼拝

「題」 「キリストこそ平和
聖書の箇所 「ミカ書5章2~6節」(旧約P.1586)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会

2「ベツレヘム・エフラテよ、
あなたはユダの氏族の中で、あまりにも小さい。
だが、あなたからわたしのために
イスラエルを治める者が出る。
その出現は昔か1
永遠の昔から定まっている。」
3 それゆえ、彼らはそのままにしておかれる。
産婦が子を産む時まで。
そのとき、彼の兄弟のほかの者は
イスラエルの子らのもとに帰る。
4 彼は立って、主の力と、
彼の神、主の御名の威光によって群れを飼う。
そして彼らは安らかに住まう。
今や彼の威力が、地の果ての果てまで及ぶからだ。
5 平和は次のようにして来る。
アッシリアが私たちの国に来て、
私たちの宮殿を踏みにじるとき、
私たちはこれに対抗して
七人の牧者、八人の指導者を立てる。
6 彼らはアッシリアの地を剣で、
ニムロデの地を抜き身の剣で飼いならす。
アッシリアが私たちの国に来て、
私たちの領土に踏み込んで来るとき、
彼は、私たちをアッシリアから救い出す。

1、世界を治めるキリスト
2節「ベツレヘム・エフラテよ、あなたはユダの氏族の中で、あまりにも小さい。だが、あなたからわたしのためにイスラエルを治める者が出る。その出現は昔から、永遠の昔から定まっている。」
神様は小さな存在を用いて、この世界をご支配されます。ダビデ王は小さな氏族の、さらに8人兄弟の末っ子という最も小さな存在でした。イエス様も小さな存在としてお生まれになりました。そして全世界の救いと平和を実現されました。

2、キリストこそ平和
4~5節「彼は立って、主の力と、彼の神、主の御名の威光によって群れを飼う。そして彼らは安らかに住まう。今や彼の威力が、地の果ての果てまで及ぶからだ。平和は次のようにして来る。」
「平和は次のようにして来る」と訳されている文は「この方こそ平和です。」と訳することもできます。平和は人間の努力によってではなく、キリストとともに到来します。キリストによる平和の支配は、信仰によって地の果てにまで及びます。

3、みことばによる救い
6節「彼らはアッシリアの地を剣で、ニムロデの地を抜き身の剣で飼いならす。アッシリアが私たちの国に来て、私たちの領土に踏み込んで来るとき、彼は、私たちをアッシリアから救い出す。」
「アッシリア」はこの世の力の象徴です。「剣」はみことばを象徴しています。キリストはみことばの力により平和と救いを実現されます。ヤコブの手紙1章21 節「みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください