H31.1.20オープン・チャーチ

「題」 「神様に仕える喜び」
聖書の箇所 「ヨシュア記24章14~15節 」
(日本聖書協会:口語訳聖書より引用)

24:14 それゆえ、いま、あなたがたは主を恐れ、まことと、まごころと、真実とをもって、主に仕え、あなたがたの先祖が、川の向こう、およびエジプトで仕えた他の神々を除き去って、主に仕えなさい。
24:15 もしあなたがたが主に仕えることを、こころよしとしないのならば、あなたがたの先祖が、川の向こうで仕えた神々でも、または、いまあなたがたの住む地のアモリびとの神々でも、あなたがたの仕える者を、きょう、選びなさい。ただし、わたしとわたしの家とは共に主に仕えます」。
1、神様に仕える喜び
14 節「それゆえ、いま、あなたがたは主を恐れ、まことと、まごころ と、真実とをもって、主に仕え、あなたがたの先祖が、川の向こう、お よびエジプトで仕えた他の神々を除き去って、主に仕えなさい」。

今の時代、自分の人生を献げても惜しくないと思える生きがいをもっ ている人はどれくらいいるでしょうか。あれでもない、これでもないと さまようわたしたちを神様は招き、神様の栄光を現すために仕える者と してくださいます。なんとすばらしい喜びでしょう。

2、きょう、選びなさい
15 節「もしあなたがたが主に仕えることをよしとしないのならば、あ なたがたの先祖が、川の向こうで仕えた神々でも、または、いまあなた がたの住む地のアモリびとの神々でも、あなたがたの仕える者を、きょ う、選びなさい」 。
神様に仕えるのか、他の何かに仕えるのか、聖書は、 「きょう、選びな さい」と決断を迫ります。それは、「あなたは神様を愛しますか」という 迫りなので、あなたの資格や能力は問題ではありません。今から、神様 との関係を結び、祝福をいただくことができるようになります。

3、あなた自身の決断
15 節「わたしとわたしの家とは共に主に仕えます」 。
この言葉は、 「他の人々がどうであっても、わたしは主に仕えます」と いう意味です。和を以て貴しとなす日本人は他の人々がどうするかを気 にしがちですが、神様はあなたの愛を求められます。そして神様は、世 界があなたにどのような評価を下そうと、あなたを愛し祝福されます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください