R6.2.11 礼拝式

題: 「天の御国に入る者」
聖書の箇所 「マタイの福音書19章16~26節」(新約P.39)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
16 すると見よ、一人の人がイエスに近づいて来て言った。「先生。永遠のいのちを得るためには、どんな良いことをすればよいのでしょうか。」
17 イエスは彼に言われた。「なぜ、良いことについて、わたしに尋ねるのですか。良い方はおひとりです。いのちに入りたいと思うなら戒めを守りなさい。」
18 彼は「どの戒めですか」と言った。そこでイエスは答えられた。「殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽りの証言をしてはならない。
19 父と母を敬え。あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい。」
20 この青年はイエスに言った。「私はそれらすべてを守ってきました。何がまだ欠けているのでしょうか。」
21 イエスは彼に言われた。「完全になりたいのなら、帰って、あなたの財産を売り払って貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を持つことになります。そのうえで、わたしに従って来なさい。」
23 そこで、イエスは弟子たちに言われた。「まことに、あなたがたに言います。金持ちが天の御国に入るのは難しいことです。
24 もう一度あなたがたに言います。金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうが易しいのです。」
25 弟子たちはこれを聞くと、たいへん驚いて言った。「それでは、だれが救われることができるでしょう。」
26 イエスは彼らをじっと見つめて言われた。「それは人にはできないことですが、神にはどんなことでもできます。」

1,永遠のいのちを得るためには
16節「すると見よ、一人の人がイエスに近づいて来て言った。『先生。永遠のいのちを得るためには、どんな良いことをすればよいのでしょうか。』」
一人の人が永遠のいのちを求めて、イエス様に近づきました。しかし、この人は「どんな良いことをすればよいのでしょうか」と、行いによる対価によって永遠のいのちを得られると考えていました。

2,イエス様に従う
21節「イエスは彼に言われた。『完全になりたいのなら、帰って、あなたの財産を売り払って貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を持つことになります。そのうえで、わたしに従って来なさい。』」
イエス様は永遠のいのちを求めて来た人に「財産を売り払って貧しい人たちに与えなさい」と語られます。自分の行いや持っているものを対価とし、自分の力で永遠のいのちを得ようとした人に、イエス様は、「自分」を捨てて従って来なさいと語られたのです。

3,神にはどんなことでもできます
25~26節「弟子たちはこれを聞くと、大変驚いて言った。『それでは、だれが救われることができるでしょう。』イエスは彼らをじっと見つめて言われた。『それは人にはできないことですが、神にはどんなことでもできます。』」
救われるためには、「人にはできない」ことを認めるべきです。自分で何とかできるという希望を捨てなければ、神様にはおできになるという信仰をもつことはできません。イエス様は天の御座を捨てて、ご自分を犠牲にされて、私たちに永遠のいのちを与えてくださいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください