R5.7.23 オープンチャーチ礼拝式

「題」 「御霊の実」
聖書の箇所 「創世記7章1~5節」(旧約P.10)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
1 主はノアに言われた。「あなたとあなたの全家は、箱舟に入りなさい。この世代の中にあって、あなたがわたしの前に正しいことが分かったからである。
2 あなたは、すべてのきよい動物の中から雄と雌を七つがいずつ、きよくない動物の中から雄と雌を一つがいずつ、
3 また空の鳥の中からも雄と雌を七つがいずつ取りなさい。それらの種類が全地の面で生き残るためである。
4 あと七日たつと、わたしは、地の上に四十日四十夜、雨を降らせ、わたしが造ったすべての生けるものを大地の面から消し去る。」
5 ノアは、すべて主が彼に命じられたとおりにした。

1,神様の前に正しい人
1節「主はノアに言われた。『あなたとあなたの全家は、箱舟に入りなさい。この世代の中にあって、あなたがわたしの前に正しいことが分かったからである。』」
神様は地上に人の悪が増大したことを見られて、人々を地とともに滅ぼされることにされました。ほとんどの人が神様に背を向けて生きる中で、ノアは世に背を向けることになっても、神様の前に生きる人でした。多くの人が神様のご計画を理解できない中、ノアと家族だけが神様の救いである箱舟に入ることができました。

2,すべて消し去られる
4節「あと七日たつと、わたしは、地の上に四十日四十夜、雨を降らせ、わたしが造ったすべての生けるものを大地の面から消し去る。」
ノア以外の人々は、ノアが箱舟を作っている間も全く見向きもしませんでした。ノアが箱舟を建造している間、おそらく人々は多くのものを築き上げたでしょう。しかしそれらはすべて、瞬く間に消し去られてしまいました。私たちはどうでしょうか。

3,決して消え去ることのないもの
5節「ノアは、すべて主が彼に命じられたとおりにした。」
ノアは神様に命じらたとおり、120 年かけて箱舟を建造しました。洪水の後、ノアの箱舟とノアの家族だけが地に残されました。マタイの福音書24 章35 節「天地は消え去ります。しかし、わたしのことばは決して消え去ることはありません。」神様の救いのことばを信じる者は、決して消え去ることなく救われ、永遠の生命を得ることができます。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.