R5.7.2 礼拝・聖餐式

「題」 「天地を創造された方」
聖書の箇所 「イザヤ書40書21~26節」(旧約P.1231)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
21 わたしのためにわたしが形造ったこの民は、
わたしの栄誉を宣べ伝える。
22 しかし、ヤコブよ、
あなたはわたしを呼び求めなかった。
むしろ、イスラエルよ、
あなたはわたしのことで疲れ果てた。
23 あなたはわたしに
全焼のささげ物の羊を携えて来ることはなく、
いけにえを献げて
わたしをあがめようともしなかった。
わたしは穀物のささげ物のことで
あなたに苦労をさせず、
乳香のことで、あなたを煩わせてもいない。
24 あなたはわたしのために、金で菖蒲を買わず、
いけにえの脂肪で、わたしを満足させなかった。
かえって、あなたの罪でわたしに苦労をさせ、
あなたの咎でわたしを煩わせただけだ。
25 わたし、このわたしは、わたし自身のために
あなたの背きの罪をぬぐい去り、
もうあなたの罪を思い出さない。
26 わたしに思い出させよ。
ともにさばきに向かおう。
あなたが正しいとされるために、
あなたのほうから申し立てよ。

1,神様は地の上に住む方
21~22 節「あなたがたは知らないのか。聞いていないのか。初めから、告げられていなかったのか。悟っていなかったのか。地の基のことを。主は、地をおおう天蓋の上に住む方。地の住民はバッタのようだ。」
「地をおおう天蓋の上」という表現は、私たちも、私たちの住む世界も限られた存在であることを示しています。そして主である神様は、その世界を造られた、天地を超えた存在です。神様の目から見るならば、地上の存在はバッタのようだと言われます。

2,神様をだれと比べようとするのか
25 節「『それなのに、あなたがたは、わたしをだれと比べようとするのか』と聖なる方は言われる。」
神様はこの世界をはるかに超えた大いなるお方であるのに、私たちは神様が人と変わらない、限られた小さな存在であるかのように考えてしまうことがあります。神様はこの地上のどのような存在とも比べることのできないお方です。人にはできないことも神様にはおできになります。

3,神様はすべてを創造され、支配される方
26 節「あなたがたは目を高く上げて、だれがこれらを創造したかを見よ。この方はその万象を数えて呼び出し、一つ一つ、その名をもって呼ばれる。この方は精力に満ち、その力は強い。一つも漏れるものはない。」
神様は天地を超えて存在されるお方ですが、私たちから離れて存在しておられるのではありません。すべてを創造されたお方は、一つ一つ、その名を呼ばれるほどに、すべてをよく知っておられます。また強い力で守り、支配してくださいます。神様から愛されない人も、神様の恵みから漏れる人もひとりもいません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.