R5.6.4 礼拝・聖餐式

「題」 「あなたは地の塩、世の光」
聖書の箇所 「マタイの福音書5章13~16節」(新約P.7)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
13 あなたがたは地の塩です。もし塩が塩気をなくしたら、何によって塩気をつけるのでしょうか。もう何の役にも立たず、外に投げ捨てられ、人々に踏みつけられるだけです。
14 あなたがたは世の光です。山の上にある町は隠れることができません。
15 また、明かりをともして升の下に置いたりはしません。燭台の上に置きます。そうすれば、家にいるすべての人を照らします。
16 このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせなさい。人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようになるためです。

1、あなたは地の塩
13 節「あなたがたは地の塩です。もし塩が塩気をなくしたら、何によって塩気をつけるのでしょうか。もう何の役にも立たず、外に投げ捨てられ、人々に踏みつけられるだけです。」
「あなたがたは地の塩です」とは、救われたクリスチャンはすでに塩としての力を宿しているということです。塩は食材の味を引き立てる役目と、腐敗を防ぐ役割があります。私たちはこの塩のように、人々を引き立てる力と、罪から守る力が与えられているのです。

2、あなたは世の光
14~15 節「あなたがたは世の光です。山の上にある町は隠れることができません。また、明かりをともして升の下に置いたりはしません。燭台の上に置きます。そうすれば、家にいるすべての人を照らします。」
イエス様は「世の光です」とも言われました。イエス様は十字架の光によって私たちの罪を照らし、きよめてくださいました。私たちは十字架の力によって世の光として用いられます。恵みの光を証しする者となるため、イエス様の愛のうちに歩みましょう。

3、天の父があがめられるため
16 節「このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせなさい。人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようになるためです。」
私たちが十字架の愛に満たされているなら、イエス様の愛の光を写し出す者とされます。その光は私たちによるものではなく、神様の御業によるものなので、天の父があがめられるようになります。信仰によって、キリストが私たちのうちに生きるなら、神様の栄光が現されるのです。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.