R3.12.12 オープンチャーチ礼拝式

「題」 「あなたの居場所
聖書の箇所 「ルカの福音書2章1~7節」(新約P.110)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
1 そのころ、全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストゥスから出た。
2 これは、キリニウスがシリアの総督であったときの、最初の住民登録であった。
3 人々はみな登録のために、それぞれ自分の町に帰って行った。
4 ヨセフも、ダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。
5 身重になっていた、いいなずけの妻マリアとともに登録するためであった。
6 ところが、彼らがそこにいる間に、マリアは月が満ちて、
7 男子の初子を産んだ。そして、その子を布にくるんで飼葉桶に寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。

1、この世界の支配の中
1~2節「そのころ、全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストゥスから出た。これは、キリニウスがシリアの総督であったときの、最初の住民登録であった。」
当時の世界は、ローマ帝国がヨーロッパから北アフリカまでを支配下においていました。全世界を創造され、支配されている神の御子が、支配される側となられて、私たちの世界に降られました。

2、苦難の中
4~5節「ヨセフも、ダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。身重になっていた、いいなずけの妻マリヤとともに登録するためであった。」
ダビデの家は、もとはユダヤの王家でした。しかし今は他国の支配下にあり、身重の妻と長い道のりを旅することを余儀なくされています。避けることのできない苦難の中で、イエス様も苦しみをともにされ、私たちの救いとなってくださいます。

3、予想外の出来事の中
6~7節「ところが、彼らがそこにいる間に、マリアは月が満ちて、男子の初子を産んだ。そして、その子を布にくるんで飼葉桶に寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。」
ヨセフとマリアがベツレヘムに滞在中、月が満ちてしまいました。これは予定外の出来事だったのかもしれません。何の準備もない中、イエス様は私たちの傍らにいてくださり、すべてを分かち合うことで避けどころとなってくださいます。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.