R3.1.31 オープンチャーチ

「題」 「モーセ-引き出された人
聖書の箇所 「創世記45章4~8節 」(旧約P.86)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
4 ヨセフは兄弟たちに言った。「どうか私に近寄ってください。」彼らが近寄ると、ヨセフは言った。「私は、あなたがたがエジプトに売った弟のヨセフです。
5 私をここに売ったことで、今、心を痛めたり自分を責めたりしないでください。神はあなたがたより先に私を遣わし、いのちを救うようにしてくださいました。
6 というのは、この二年の間、国中に飢饉が起きていますが、まだあと五年は、耕すことも刈り入れることもないからです。
7 神が私をあなたがたより先にお遣わしになったのは、あなたがたのために残りの者をこの地に残し、また、大いなる救いによって、あなたがたを生き延びさせるためだったのです。
8 ですから、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、神なのです。神は私を、ファラオには父とし、その全家には主人とし、またエジプト全土の統治者とされました。

1、神様の恵みを信じる
5節「私をここに売ったことで、今、心を痛めたり自分を責めたりしないでください。神はあなたがたより先に私を遣わし、いのちを救いようにしてくださいました。」
ヨセフは神様の恵みの力によって、エジプトでの過酷な環境の中で自分の境遇が大きく変えられた経験をしました。そして神様の恵みにより、兄たちをも変えられたことを信じました。ヨセフが兄たちに抱いていた感情も変えられて、受け入れる心が与えられました。

2、神様の救いを信じる
7節「神が私をあなたがたより先にお遣わしになったのは、あなたがたのために残りの者をこの地に残し、また、大いなる救いによって、あなたがたを生き延びさせるためだったのです。」
神様は悪人を憎み滅ぼされるのではなく、愛し救うお方です。ヨセフがどのような境遇に陥っても、神様はヨセフと共におられて救い出されました。その出来事によって、ヨセフは神様が父や兄たちを救いに導くために自分が救われたことを知り、そのことを伝えます。

3、神様のご支配を信じる
8節「ですから、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、神なのです。神は私を、ファラオには父とし、その全家には主人とし、またエジプト全土の統治者とされました。」
ヨセフがエジプトの奴隷、そして囚人から統治者とされたことは、天地を造られ、全地を支配される神様の御業であると信じました。神様はひとつの家族の救いのため、世界をも動かされるお方です。その力あるお方が、わたしたちの救いのために御子を犠牲にされたのです。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.