H24.9.30 主日礼拝

*聖書のお話し(バイブル・メッセージ)
「題」      「約束の地に入る」
聖書の箇所  「ヨシュア3:1~17
 (日本聖書協会:口語訳聖書より引用)
3:1 ヨシュアは朝早く起き、イスラエルの人々すべてとともにシッテムを出立して、ヨルダンに行き、それを渡らずに、そこに宿った。
3:2 三日の後、つかさたちは宿営の中を行き巡り、
3:3 民に命じて言った、「レビびとである祭司たちが、あなたがたの神、主の契約の箱をかきあげるのを見るならば、あなたがたはその所を出立して、そのあとに従わなければならない。
3:4 そうすれば、あなたがたは行くべき道を知ることができるであろう。あなたがたは前にこの道をとおったことがないからである。しかし、あなたがたと箱との間には、おおよそ二千キュビトの距離をおかなければならない。それに近づいてはならない」。
3:5 ヨシュアはまた民に言った、「あなたがたは身を清めなさい。あす、主があなたがたのうちに不思議を行われるからである」。
3:6 ヨシュアは祭司たちに言った、「契約の箱をかき、民に先立って渡りなさい」。そこで彼らは契約の箱をかき、民に先立って進んだ。
3:7 主はヨシュアに言われた、「きょうからわたしはすべてのイスラエルの前にあなたを尊い者とするであろう。こうしてわたしがモーセと共にいたように、あなたとともにおることを彼らに知らせるであろう。
3:8 あなたは契約の箱をかく祭司たちに命じて言わなければならない、『あなたがたは、ヨルダンの水ぎわへ行くと、すぐ、ヨルダンの中に立ちとどまらなければならない」。
3:9 ヨシュアはイスラエルの人々に言った、「あなたがたはここに近づいて、あなたがたの神、主の言葉を聞きなさい」。
3:10 そしてヨシュアは言った、「生ける神があなたがたのうちにおいでになり、あなたがたの前から、カナンびと、ヘテびと、ヒビびと、ペリジびと、ギルガシびと、アモリびと、エブスびとを、必ず追い払われることを、次のことによって、あなたがたは知るであろう。
3:11 ごらんなさい。全地の主の契約の箱は、あなたがたに先立ってヨルダンを渡ろうとしている。
3:12 それゆえ、今、イスラエルの部族のうちから、部族ごとにひとりずつ、合わせて十二人を選びなさい。
3:13 全地の主なる神の箱をかく祭司たちの足の裏が、ヨルダンの水の中に踏みとどまる時、ヨルダンの水は流れをせきとめられ、上から流れくだる水はとどまって、うず高くなるであろう」。
3:14 こうして民はヨルダンを渡ろうとして天幕をいで立ち、祭司たちは契約の箱をかき、民に先立って行ったが、
3:15 箱をかく者がヨルダンにきて、箱をかく祭司たちの足が水ぎわにひたると同時に、ヨルダンは刈入れの間中、岸一面にあふれるのであるが、
3:16 上から流れくだる水はとどまって、はるか遠くのザレタンのかたわらにある町アダムのあたりで、うず高く立ち、アラバの海すなわち塩の海の方に流れくだる水は全くせきとめられたので、民はエリコに向かって渡った。
3:17 すべてのイスラエルが、かわいた地を渡って行く間、主の契約の箱をかく祭司たちは、ヨルダンの中のかわいた地に立っていた。そしてついに民はみなヨルダンを渡り終った。

 神の約束の地に入るには、ヨルダン川を越えなければなりません。
斥候の報告を聞いたヨシュアは戦いの勝利を確信し、ヨルダン川を渡る決意をしました。
1、不思議を行われる神(1~13)
 雪解け水を湛えた満水力ヨルダン川を女、子供、家畜を伴って渡るのは大変なことです。その時、神は神の箱をかつぐ祭司たちの足の裏がヨルダンの水の中に踏みとどまる時、流れは堰き止められうず高くなると言われたのです。人間の力ではどうにもならないことを不思議をもって行われるのが生ける神様です。
2、全き信頼(14~17)
 神様の不思議、大いなる御業は私たちの信頼と服従があって初めてなされるのです。祭司たちがヨルダンの水際に来ても何も起こりませんでした。 しかし、彼らの足の裏が実際に水の中に浸ったその瞬間、神の不思議が起こりました。神の御業には、私たちの信仰に伴う行いと服従が必要なのです。(ヤコブ2:17、22、36)
3、神を畏れ、自らを清くする
 契約の箱と民との間には、距離を置かなければなりませんでした。また契約の箱を馴れ馴れしく軽率に扱うことは戒められました。聖なるもの、聖なるお方を畏れるべきことが教えられています。また、神の御業に与るために、あらゆる汚れや不遜から自らをきよめ、聖別することが命じられました。このようにして、イスラエルはヨルダンを渡りました。神が先頭に立って、驚くべき不思議をもって道を聞かれたのです。

 

強く、また 雄々しくあれ ヨシュア1:6
プログラム 時間 音声
前奏 0:31
賛美:天地(あめつち)こぞりて 0:47
交読36:詩篇116 2:08
主の祈り 0:57
賛美137:聖なる聖なる 3:31
聖書:ヨシュア3:1-17 4:04
賛美282:見ゆるところによらず 2:20
説教:約束の地に入る

10:08

10:06

10:00

 8:50 

賛美474:主がわたしの手を 2:58
頌栄:父御子御霊の 0:54

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください