R6.4.21 礼拝式

題: 「何が人を生かすのか」
聖書の箇所 「ルカの福音書4章1~13節」(新約P.115)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
1 さて、イエスは聖霊に満ちてヨルダンから帰られた。そして御霊によって荒野に導かれ、
2 四十日間、悪魔の試みを受けられた。その間イエスは何も食べず、その期間が終わると空腹を覚えられた。
3 そこで、悪魔はイエスに言った。「あなたが神の子なら、この石に、パンになるように命じなさい。」
4 イエスは悪魔に答えられた。「『人はパンだけで生きるのではない』と書いてある。」
5 すると悪魔はイエスを高いところに連れて行き、一瞬のうちに世界のすべての国々を見せて、
6 こう言った。「このような、国々の権力と栄光をすべてあなたにあげよう。それは私に任されていて、だれでも私が望む人にあげるのだから。
7 だから、もしあなたが私の前にひれ伏すなら、すべてがあなたのものとなる。」
8 イエスは悪魔に答えられた。「『あなたの神である主を礼拝しなさい。主にのみ仕えなさい』と書いてある。」
9 また、悪魔はイエスをエルサレムに連れて行き、神殿の屋根の端に立たせて、こう言った。「あなたが神の子なら、ここから下に身を投げなさい。
10  『神は、あなたのために御使いたちに命じて、あなたを守られる。
11  彼らは、その両手にあなたをのせ、あなたの足が石に打ち当たらないようにする』
と書いてあるから。」
12 するとイエスは答えられた。「『あなたの神である主を試みてはならない』と言われている。」
13 悪魔はあらゆる試みを終えると、しばらくの間イエスから離れた。
14 イエスは御霊の力を帯びてガリラヤに帰られた。すると、その評判が周辺一帯に広まった。

1,人が生きる力
3~4節「そこで、悪魔はイエスに言った。『あなたが神の子なら、この石に、パンになるように命じなさい。』イエスは悪魔に答えられた。『「人はパンだけで生きるのではない」と書いてある。』」
イエス様は私たちの身代わりとなるため、神の力によって生きるのではなく、人の子として神様に寄り頼んで生きる道を選ばれます。また、神の御子としての自らの権威によってではなく、父なる神様が語られたみことばの力によって、悪魔に立ち向かわれます。

2,神様にのみ仕える
7~8節「『だから、もしあなたが私の前にひれ伏すなら、すべてがあなたのものとなる。』イエスは悪魔に答えられた。『「あなたの神である主を礼拝しなさい。主にのみ仕えなさい」と書いてある。』」
権力と栄光は神様のものです。ところが悪魔は、自分こそが権力と栄光を握る支配者であるかのように語ります。イエス様はそのことを見破られ、真の支配者である神様を礼拝し、神様にのみ仕えるべきだと宣言し、悪魔の支配から解放される道を開かれます。

3,神様を試みないで信じる
12節「するとイエスは答えられた。『「あなたの神である主を試みてはならない」と言われている。』」
悪魔はイエス様に、神様の助けは確かなのか、神様のみことばは間違いないのか、見せてみなさいと語りかけます。しかしイエス様は神様を試みてはならないと言われていると宣言されます。私たちには十字架の愛というはっきりした救いが現されています。救いが確かであることを信じるために神様を試みる必要はありません。ただ信じましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.