R5.11.26 礼拝式

題: 「神様をほめたたえよう」
聖書の箇所 「詩篇145篇1~21節」(旧約P.1086)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
1 私の神 王よ 私はあなたをあがめます。あなたの御名を 世々限りなくほめたたえます。
2 日ごとにあなたをほめたたえあなたの御名を世々限りなく賛美します。
3 主は大いなる方。大いに賛美されるべき方。その偉大さは 測り知ることもできません。
4 代は代へと あなたのみわざをほめ歌いあなたの大能のわざを告げ知らせます。
5 私は あなたの主権の栄光の輝きあなたの奇しいみわざを語り伝えます。
6 人々はあなたの恐ろしいみわざの力を告げ私はあなたの偉大さを語ります。
7 人々はあなたの豊かないつくしみの思い出をあふれるばかりに語りあなたの義を高らかに歌います。
8 主は情け深く あわれみ深く怒るのに遅く 恵みに富んでおられます。
9 主はすべてのものにいつくしみ深くそのあわれみは造られたすべてのものの上にあります。
10 主よ あなたが造られたすべてのものはあなたに感謝しあなたにある敬虔な者たちはあなたをほめたたえます。
11 彼らはあなたの王国の栄光を告げあなたの大能のわざを語ります。
12 こうして人の子らに 主の大能のわざと主の王国の輝かしい栄光を知らせます。
13 あなたの王国は 永遠にわたる王国。あなたの統治は 代々限りなく続きます。
14 主は倒れる者をみな支えかがんでいる者をみな起こされます。
15 すべての目はあなたを待ち望んでいます。あなたは 時にかなって彼らに食物を与えられます。
16 あなたは御手を開き生けるものすべての願いを満たされます。
17 主はご自分のすべての道において正しくそのすべてのみわざにおいて恵み深い方。
18 主を呼び求める者すべてまことをもって主を呼び求める者すべてに主は近くあられます。
19 また 主を恐れる者の願いをかなえ彼らの叫びを聞いて 救われます。
20 すべて主を愛する者は主が守られます。しかし 悪しき者はみな滅ぼされます。
21 私の口が主の誉れを語りすべて肉なる者が聖なる御名を世々限りなくほめたたえますように。

1,神様は賛美されるべき方
1~2節「私の神 王よ 私はあなたをあがめます。あなたの御名を世々限りなくほめたたえます。日ごとにあなたをほめたたえ あなたの御名を世々限りなく賛美します。」
冒頭から繰り返し「あがめます」「ほめたたえます」と歌われています。その賛美は、神様が測り知ることのできないほど、偉大なお方であるということを、何とかして伝えたいという熱い思いから出ています。ヘブル語で同じ言葉を繰り返すことは最上級の感情を伝える表現です。

2,神様は恵みに富んでおられる
8~9節「主は情け深く あわれみ深く 怒るのに遅く 恵みに富んでおられます。主はすべてのものにいつくしみ深く そのあわれみは造られたすべてのものの上にありま。」
神様の偉大さは、特にあわれみと恵みに現されます。「いつくしみ」「あわれみ」も繰り返されています。詩人はそれだけ、神様の測り知ることのできない恵みを体験しているのでしょう。神様の恵みを信じる人は、内側からいのちの力を伴った賛美があふれ出るのです。

3,私の口が神様をほめたたえますように
21 節「私の口が主の誉れを語り すべて肉なる者が聖なる御名を世々限りなくほめたたえますように。」
神様の測り知ることのできない恵みに満たされても、その恵みを伝えることができないと、ためらうことがあるかもしれません。しかし神様は私たちを、賛美にふさわしい者に変える力をもっておられます。神様はそれほどまでに恵みとあわれみに富んでおられます。神様をほめたたえる者となり、大胆に賛美を献げましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください