題: 「悪を変えられる神様」
聖書の箇所 「創世記50章15~21節」(旧約P.97)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
15 ヨセフの兄弟たちは、自分たちの父が死んだのを見たとき、「ヨセフはわれわれを恨んで、われわれが彼に犯したすべての悪に対して、仕返しをするかもしれない」と言った。
16 そこで、彼らはヨセフに言い送った。「あなたの父は死ぬ前に命じられました。
17 『ヨセフにこう言いなさい。おまえの兄弟たちは、実に、おまえに悪いことをしたが、兄弟たちの背きと罪を赦してやりなさい、と。』今、どうか、父の神のしもべたちの背きを赦してください。」ヨセフは彼らのこのことばを聞いて泣いた。
18 彼の兄弟たちも来て、彼の前にひれ伏して言った。「ご覧ください。私たちはあなたの奴隷です。」
19 ヨセフは言った。「恐れることはありません。どうして、私が神の代わりになることができるでしょうか。
20 あなたがたは私に悪を謀りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとしてくださいました。それは今日のように、多くの人が生かされるためだったのです。
21 ですから、もう恐れることはありません。私は、あなたがたも、あなたがたの子どもたちも養いましょう。」このように、ヨセフは彼らを安心させ、優しく語りかけた。
1,罪の恐れ
15 節「ヨセフの兄弟たちは、自分たちの父が死んだのを見たとき、『ヨセフはわれわれを恨んで、われわれが彼に犯したすべての悪に対して、仕返しをするかもしれない』と言った。」
ヨセフの兄たちは、ヨセフの仕返しを恐れました。自分たちの罪は、父ヤコブのとりなしによって不問とされているだけで、罪が消え去ったのではないことを自覚していました私たちも、罰せられないのはイエス様が私たちの味方だからです。
2,神様の代わりになることはできない
19 節「ヨセフは言った。『恐れることはありません。どうして、私が神の代わりになることができるでしょうか。』」
ヨセフの信仰は一貫して「私が神の代わりになることはできない」でした。エジプトに売られたときも、ファラオの夢を解き明かしたときも、ヨセフは神様の僕以外の何者でもなく、神様に従い続けました。罪の赦しは神様だけがなされることです。ヨセフはただ従いました。
3,悪を変えられる神様
20 節「あなたがたは私に悪を謀りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとしてくださいました。それは今日のように、多くの人が生かされるためだったのです。」
ヨセフは兄たちのしたことを、はっきり「悪」と語っています。それでも、神様は兄たちのしたことを用いて、多くの人を生かされました。私たちの罪が赦されたのも、ただ私たちのためだけではありません。多くの人が生かされるための神様のご計画です。神様は多くの人を生かすために悪を変えてくださいます。この恵みを証ししましょう。