R5.4.16 礼拝式

「題」 「イエス様を愛していますか」
聖書の箇所 「ヨハネの福音書21章15~19節」(新約P.230)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
15 彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたは、この人たちが愛する以上に、わたしを愛していますか。」ペテロは答えた。「はい、主よ。私があなたを愛していることは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの子羊を飼いなさい。」
16 イエスは再び彼に「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛していますか」と言われた。ペテロは答えた。「はい、主よ。私があなたを愛していることは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を牧しなさい。」
17 イエスは三度目もペテロに、「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛していますか」と言われた。ペテロは、イエスが三度目も「あなたはわたしを愛していますか」と言われたので、心を痛めてイエスに言った。「主よ、あなたはすべてをご存じです。あなたは、私があなたを愛していることを知っておられます。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を飼いなさい。
18 まことに、まことに、あなたに言います。あなたは若いときには、自分で帯をして、自分の望むところを歩きました。しかし年をとると、あなたは両手を伸ばし、ほかの人があなたに帯をして、望まないところに連れて行きます。」
19 イエスは、ペテロがどのような死に方で神の栄光を現すかを示すために、こう言われたのである。こう話してから、ペテロに言われた。「わたしに従いなさい。」

1、わたしを愛していますか
15 節「彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。『ヨハネの子シモン。あなたは、この人たちが愛する以上に、わたしを愛していますか。』」
以前の翻訳では「わたしを愛しますか」でしたが、今の翻訳は「わたしを愛していますか」となっています。再スタートを促すような「愛しますか」ではなく、失敗したけれども、それでも「愛していますか」と語られているようです。

2、あなたがご存じです
15 節「ペテロは答えた。『はい、主よ。私があなたを愛していることは、あなたがご存じです。』イエスは彼に言われた。『わたしの子羊を飼いなさい。』」
ペテロは自分自身の愛に自信がないから「あなたがご存じです」と答えたのではありません。不確かな愛かもしれません。それでも、ペテロはイエス様を愛していました。イエス様は、そのすべてをわかってくださっているという、信頼の答えなのです。

3、わたしに従いなさい
19 節「イエスは、ペテロがどのような死に方で神の栄光を現すかを示すために、こう言われたのである。こう話してから、ペテロに言われた。『わたしに従いなさい。』」
「わたしに従いなさい」ということばは、「わたしについてきなさい」という意味でもあります。ペテロは十字架にかかられるイエス様についていくことができませんでした。それでもイエス様はペテロが神の栄光を現すために「ついてきなさい」と愛の招きをしてくださいます。

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.