「題」 「十字架により完了した」
聖書の箇所 「ヨハネの福音書19章23~30節」(新約P.225)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
23 さて、兵士たちはイエスを十字架につけると、その衣を取って四つに分け、各自に一つずつ渡るようにした。また下着も取ったが、それは上から全部一つに織った、縫い目のないものであった。
24 そのため、彼らは互いに言った。「これは裂かないで、だれの物になるか、くじを引こう。」これは、「彼らは私の衣服を分け合い、私の衣をくじ引きにします」
とある聖書が成就するためであった。それで、兵士たちはそのように行った。
25 イエスの十字架のそばには、イエスの母とその姉妹、そしてクロパの妻マリアとマグダラのマリアが立っていた。
26 イエスは、母とそばに立っている愛する弟子を見て、母に「女の方、ご覧なさい。あなたの息子です」と言われた。
27 それから、その弟子に「ご覧なさい。あなたの母です」と言われた。その時から、この弟子は彼女を自分のところに引き取った。
28 それから、イエスはすべてのことが完了したのを知ると、聖書が成就するために、「わたしは渇く」と言われた。
29 酸いぶどう酒がいっぱい入った器がそこに置いてあったので、兵士たちは、酸いぶどう酒を含んだ海綿をヒソプの枝に付けて、イエスの口もとに差し出した。
30 イエスは酸いぶどう酒を受けると、「完了した」と言われた。そして、頭を垂れて霊をお渡しになった。
1、十字架によって神の家族とされる
26~27 節「イエスは、母とそばに立っている愛する弟子を見て、母に『女の方、ご覧なさい。あなたの息子です』と言われた。それから、その弟子に『ごらんなさい。あなたの母です』と言われた。その時から、この弟子は彼女を自分のところに引き取った。」
イエス様が母マリヤと弟子のヨハネを見て、二人に「あなたの息子です」「あなたの母です」と伝えたのは、十字架の苦しみの中でも他者を気遣う愛を現されたということと、イエス様の十字架によって、信じる者がすべて神の家族にされるということを意味しています。
2、私たちの救いを渇き求めるイエス様
28 節「それから、イエスはすべてのことが完了したのを知ると、聖書が成就するために、『わたしは乾く』と言われた。」
「わたしは乾く」ということばは、イエス様が私たちの救いを渇き求めておられるという意味です。そして、イエス様は十字架によって、罪の刑罰を飲み干してくださいました。このことにより、聖書に約束された救いが成就したのです。
3、十字架による救いの完了
30 節「イエスは酸いぶどう酒を受けると、『完了した』と言われた。そして、頭を垂れて霊をお渡しになった。」
「完了した」とは、「成就した」「成し遂げられた」「目的を達した」「終結した」という意味もあります。十字架は律法の目的を達成し、救いの御業を成し遂げ、終結させました。その宣言が「完了した」です。私たちの救いは十字架によって完了しています。十字架を信じて受け入れるなら、他に付け加えるべきものは何もありません。