R5.1.15 礼拝式

「題」 「世に勝つ者」
聖書の箇所 「ヨハネの手紙第一5章1~5節」(新約P.484)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
1 イエスがキリストであると信じる者はみな、神から生まれたのです。生んでくださった方を愛する者はみな、その方から生まれた者も愛します。
2 このことから分かるように、神を愛し、その命令を守るときはいつでも、私たちは神の子どもたちを愛するのです。
3 神の命令を守ること、それが、神を愛することです。神の命令は重荷とはなりません。
4 神から生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。
5 世に勝つ者とはだれでしょう。イエスを神の御子と信じる者ではありませんか。

1、神から生まれた者
1節「イエスがキリストであると信じる者はみな、神から生まれたのです。生んでくださった方を愛する者はみな、その方から生まれた者も愛します。」
「神から生まれた」とは永遠のいのちを得て、神の子として生きることです。これが聖書の教える救いの内容です。その救いは人の努力や修行で得ることはできません。ただ、神様のみわざによって、キリストの十字架のみわざによってのみ可能です。私たちはイエス様がキリスト、救い主であると信じる信仰によって、神から生まれた者となります。

2、愛に生きる者
3節「神の命令を守ること、それが、神を愛することです。神の命令は重荷とはなりません。」
神様の命令を守ることは、救いの条件ではありません。救われて神の子とされた者は、救いの喜びによって神様を愛し、信頼します。神様を愛する者は、その命令が自分の益のためと知っているので、命令を愛し、守ります。神様の命令は重荷とはなりません。

3、世に勝つ者
5節「世に勝つ者とはだれでしょう。イエスを神の御子と信じる者ではありませんか。」
病や困難、そして死の力といったものは、この世がどれだけ努力し、修練を重ねたとしても克服することができません。しかし、イエス様は復活の力によって世に打ち勝ち、私たちに永遠のいのちを与えてくださいます。イエス様を十字架から復活された神の御子と信じる者こそ、世に勝つ者なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください