R5.1.8 礼拝式

「題」 「私たちの将来には望みがある」
聖書の箇所 「コリント人への手紙第二5章13~19節」(新約P.361)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
13 私たちが正気でないとすれば、それは神のためであり、正気であるとすれば、それはあなたがたのためです。
14 というのは、キリストの愛が私たちを捕らえているからです。私たちはこう考えました。一人の人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのである、と。
15 キリストはすべての人のために死なれました。それは、生きている人々が、もはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえった方のために生きるためです。
16 ですから、私たちは今後、肉にしたがって人を知ろうとはしません。かつては肉にしたがってキリストを知っていたとしても、今はもうそのような知り方はしません。
17 ですから、だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。
18 これらのことはすべて、神から出ています。神は、キリストによって私たちをご自分と和解させ、また、和解の務めを私たちに与えてくださいました。
19 すなわち、神はキリストにあって、この世をご自分と和解させ、背きの責任を人々に負わせず、和解のことばを私たちに委ねられました。

1、キリストのために生きる
15 節「キリストはすべての人のために死なれました。それは、生きている人が、もはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえった方のために生きるためです。」
新しく造られるとは、自分のためにではなく、キリストのために生きる者へと変えられることです。自分のために自分の力で生きる者は、逆境のときに案外弱いものです。しかし愛する者のために生きる者は、逆境のときにも立ち上がる力が起こされます。

2、キリストの愛が捕らえている
14 節「というのは、キリストの愛が私たちを捕らえているからです。」
キリストのために生きる者へと変えられるのは、キリストの愛が捕らえているからです。キリストは私たちを罪から救うために身代わりとなって十字架にかかられました。この愛に捕らえられた者は、自分のためにではなく、キリストの愛のために生きる者となるのです。

3、すべてが新しくなる
17 節「ですから、だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」
「新しく」とは、質的に新しくなることです。キリストの愛に捕らえられた者は、人生が質的に変えられます。また、自分自身のいのちが、キリストから与えられたものとして、今までとは違う価値のあるものとして受け入れることができるようになります。そして、あらゆるいのちがキリストにあることを覚え、愛と喜びに生きる者となるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.