R3.5.30 オープンチャーチ礼拝式

「題」 「神様のみことばは光
聖書の箇所 「詩篇119篇105節」(旧約P.1065)
※聖書:新改訳2017©2017 新日本聖書刊行会
あなたのみことばは 私の足のともしび 私の道の光です。

1、神様のみことば
105 節「あなたのみことばは」
「みことば」には「出来事」という意味もあります。神様のみことば、すなわち聖書のことばは、このようにすればよいという人生訓を教えるだけではありません。過去において語られた約束を実現された神様は、今、私たちにも語りかけてくださり、すばらしい出来事を実現してくださいます。みことばは生きていて、私たちに働きかける力があります。

2、みことばは足のともしび
105 節「あなたのみことばは 私の足のともしび」
「ともしび」は「燭台」でもあります。私たちの生活を照らす光です。神様は特別なときだけでなく、私たちの日々の生活の中におられます。そして日常のあらゆる出来事に祝福を与えてくださいます。私たちのために独り子さえも惜しまず与えてくださった神様は、あらゆることにおいて私たちに導きを与えてくださいます。

3、みことばは道の光
105 節「あなたのみことばは 私の足のともしび 私の道の光です。」
「道」は「旅人」という意味ももっています。よく人生は旅と言われるように、この「道」は人生という意味を含んでいます。「道の光」とは人生のゴール、永遠の生命です。キリストは十字架にかかられて、永遠の生命、天国への道を開いてくださいました。みことばは、その出来事を私たちに示し、導く光です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.