H31.4.14主日礼拝

「題」 「救いに必要なこと」
聖書の箇所 「ルカによる福音書23章39~43節 」
(日本聖書協会:口語訳聖書より引用)
23:39 十字架にかけられた犯罪人のひとりが、「あなたはキリストではないか。それなら、自分を救い、またわれわれも救ってみよ」と、イエスに悪口を言いつづけた。
23:40 もうひとりは、それをたしなめて言った、「おまえは同じ刑を受けていながら、神を恐れないのか。
23:41 お互は自分のやった事のむくいを受けているのだから、こうなったのは当然だ。しかし、このかたは何も悪いことをしたのではない」。
23:42 そして言った、「イエスよ、あなたが御国の権威をもっておいでになる時には、わたしを思い出してください」。
23:43 イエスは言われた、「よく言っておくが、あなたはきょう、わたしと一緒にパラダイスにいるであろう」。

1、何をしているのか、わからずにいる人
39 節「十字架にかけられた犯罪人のひとりが、『あなたはキリストで
はないか。それなら、自分を救い、またわれわれも救ってみよ』と、イ
エスに悪口を言いつづけた」。
「悪口を言いつづけた」は、最近の聖書では「ののしった」と訳され
ています。つまりこの犯罪人のひとりは、「あなたはキリストではないか」
と言いながら、本当はそのようには信じていなかったのです。
「われわれも救ってみよ」その要求は、イエス様が十字架にかかられ
たことで実現しているのに、彼はそのことがわかっていません。

2、「わたしを思い出してください」と願った人
42 節「イエスよ、あなたが御国の権威をもっておいでになる時には、
わたしを思い出してください」。
ところが、もうひとりの犯罪人が「神を恐れないのか」とたしなめ、
イエス様に「御国の権威」をもつお方であると告白します。
彼は「父よ、彼らをおゆるしください」と十字架上で祈られたイエス
様の姿に心が開かれ、イエス様を信じたのです。

3、「あなたはきょう、パラダイスにいる」
43 節「イエスは言われた、『よく言っておくが、あなたはきょう、わ
たしと一緒にパラダイスにいるであろう』」。
「パラダイス」の語源はペルシア王宮の庭を意味するペルシア語です。
王宮の庭ですから、高い塀に囲まれ、普通の人は入れません。そのよう
に表現されるパラダイスに、「きょう」イエス様と一緒にいるという宣言
がなされます。わたしたちは、ただ信じるだけで救われるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.