H31.1.1新年礼拝

「題」 「神のかたち、神の国の回復」
聖書の箇所 「創世記1章26~31節」
(日本聖書協会:口語訳聖書より引用)
1:26 神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。
1:27 神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。
1:28 神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。
1:29 神はまた言われた、「わたしは全地のおもてにある種をもつすべての草と、種のある実を結ぶすべての木とをあなたがたに与える。これはあなたがたの食物となるであろう。
1:30 また地のすべての獣、空のすべての鳥、地を這うすべてのもの、すなわち命あるものには、食物としてすべての青草を与える」。そのようになった。
1:31 神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。夕となり、また朝となった。第六日である。

1、神様の意思が込められた創造
 26節「神はまた言われた、『われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう』」。
神様は明確な意思と目的をもって、わたしたち人を創造されました。
ですからわたしたちは、誰もが神様による目的、使命をもっています。不必要な存在は、一人もいません。すべての人が神様に愛されています。

2、神のかたちを実現するもの
 27節「神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された」。
神様がわたしたちを創造された目的は、わたしたちが神のかたち、神
様の栄光を現すことです。そしてそれは「男と女とに」とありますように、一人ではなく、人と人との交わりによって、それも異なる者同士の交わりによって実現されます。それは教会の姿でもあります。

3、神の国の回復の使命を担う教会
 28節「神は彼らを祝福して言われた、『生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ:‐また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。
神様はまた、わたしたちに神様のみこころを受け継いで、神様の造ら
れた世界を治める使命を与えておられます。
しかし、わたしたちが罪を犯して神様から離れてしまったため、神様は神のかたち、神の国の回復する群れを求めておられます。教会は、この神様の願いを実現する使命を担つています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください