H29.11.26主日礼拝

*聖書のお話し(バイブル・メッセージ)
「題」 「恵みによる統治」
聖書の箇所 「詩篇145篇8~16節」 (日本聖書協会:口語訳聖書より引用)
ダビデのさんびの歌
145:8 主は恵みふかく、あわれみに満ち、
怒ることおそく、いつくしみ豊かです。
145:9 主はすべてのものに恵みがあり、
そのあわれみはすべてのみわざの上にあります。
145:10 主よ、あなたのすべてのみわざはあなたに感謝し、
あなたの聖徒はあなたをほめまつるでしょう。
145:11 彼らはみ国の栄光を語り、あなたのみ力を宣べ、
145:12 あなたの大能のはたらきと、
み国の光栄ある輝きとを人の子に知らせるでしょう。
145:13 あなたの国はとこしえの国です。
あなたのまつりごとはよろずよに
絶えることはありません。
145:14 主はすべて倒れんとする者をささえ、
すべてかがむ者を立たせられます。
145:15 よろずのものの目はあなたを待ち望んでいます。
あなたは時にしたがって彼らに食物を与えられます。
145:16 あなたはみ手を開いて、
すべての生けるものの願いを飽かせられます。

1、神様の恵みによる統治
 8~9節「主は恵みふかく、あわれみに満ち、怒ることおそく、いつくしみ豊かです。主はすべてのものに恵みがあり、そのあわれみはすべてのみわざの上にあります」。
イエス様が「天の父は…正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さる」と言われたように、神様の恵みはすべての人に注がれます。神様は恵みによってわたしたちを治め、救われます。

2、神様の恵みへの応答
 10節「主は、あなたのすべてのみわざはあなたに感謝し、あなたの聖徒はあなたをほめまつるでしょう」。
神様の恵みにより、神の国の民、神の子とされたわたしたちがなすべきことは、恵みをお返しすることではなく、恵みを受け入れて感謝し、神様を礼拝することです。わたしたちは恵みによって、神の御国の到来を、賛美しつつ高らかに告げ知らせる者とされるのです。

3、神様の恵みの力
14~15節「主はすべて倒れんとする者をささえ、すべてかがむ者を立たせられます。よろずのものの目はあなたを待ち望んでいます。あなたは時にしたがって彼らに食物を与えられます」。
神様の恵みは弱さの中にある者にこそ働いて、その人をささえ、立たせられます。どんな人も、神様の恵みを受けるならば、神様の命に満ちあふれて、神様の恵みを大胆に宣べ伝える者とされるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.