H26.9.14主日礼拝

*聖書のお話し(バイブル・メッセージ)
「題」 「聖霊に導かれる生涯」
聖書の箇所 「創世記45:1~15」 (日本聖書協会:口語訳聖書より引用)

45:1 そこでヨセフはそばに立っているすべての人の前で、自分を制しきれなくなったので、「人は皆ここから出てください」と呼ばわった。それゆえヨセフが兄弟たちに自分のことを明かした時、ひとりも彼のそばに立っている者はなかった。
45:2 ヨセフは声をあげて泣いた。エジプトびとはこれを聞き、パロの家もこれを聞いた。
45:3 ヨセフは兄弟たちに言った、「わたしはヨセフです。父はまだ生きながらえていますか」。兄弟たちは答えることができなかった。彼らは驚き恐れたからである。
45:4 ヨセフは兄弟たちに言った、「わたしに近寄ってください」。彼らが近寄ったので彼は言った、「わたしはあなたがたの弟ヨセフです。あなたがたがエジプトに売った者です。
45:5 しかしわたしをここに売ったのを嘆くことも、悔むこともいりません。神は命を救うために、あなたがたよりさきにわたしをつかわされたのです。
45:6 この二年の間、国中にききんがあったが、なお五年の間は耕すことも刈り入れることもないでしょう。
45:7 神は、あなたがたのすえを地に残すため、また大いなる救をもってあなたがたの命を助けるために、わたしをあなたがたよりさきにつかわされたのです。
45:8 それゆえわたしをここにつかわしたのはあなたがたではなく、神です。神はわたしをパロの父とし、その全家の主とし、またエジプト全国のつかさとされました。
45:9 あなたがたは父のもとに急ぎ上って言いなさい、『あなたの子ヨセフが、こう言いました。神がわたしをエジプト全国の主とされたから、ためらわずにわたしの所へ下ってきなさい。
45:10 あなたはゴセンの地に住み、あなたも、あなたの子らも、孫たちも、羊も牛も、その他のものもみな、わたしの近くにおらせます。
45:11 ききんはなお五年つづきますから、あなたも、家族も、その他のものも、みな困らないように、わたしはそこで養いましょう』。
45:12 あなたがたと弟ベニヤミンが目に見るとおり、あなたがたに口ら語っているのはこのわたしです。
45:13 あなたがたはエジプトでの、わたしのいっさいの栄えと、あなたがたが見るいっさいの事をわたしの父に告げ、急いでわたしの父をここへ連れ下りなさい」。
45:14 そしてヨセフは弟ベニヤミンのくびを抱いて泣き、ベニヤミンも彼のくびを抱いて泣いた。
45:15 またヨセフはすべての兄弟たちに口づけし、彼らを抱いて泣いた。そして後、兄弟たちは彼と語った。

今日の箇所は、ヨセフ物語の圧巻、ヨセフと兄たちの感動的な和解がなされます。

1、和解の備え
 兄たちはカナンに臨んだ激しい飢饉のためにエジプトに下り、総督の前に立ちました。ヨセフは、自分の前にひれ伏すのが兄たちであることを認めますが、自分を明らかにせず、策略をもって荒々しく取り扱いました。35年という歳月を経た彼らを知るためであり、ヨセフが兄たちとの真の和解を願ったからです。ヨセフは兄たちをスパイと決めつけ、シメオンを人質に取り、末のベニヤミンを連れて来させます。ひそかに泣きながら、和解の熱心さのゆえに一切を行いました。

2、ヨセフ、自分を明かす
 ヨセフは、ユダがベニヤミンの身代わりになると嘆願する姿を見ました。彼らは、かつて、ヨセフを憎んでエジプトに売り飛ばした兄たちではありません。彼らは、小さな弟ヨセフにした悪を悔い、父ヤコブを悲しませたことを本心から悔いていたのです。ヨセフは、このような告白と嘆願を聞いた時、どんなに感動し、どんなに心打たれたことでしょう。ヨセフは、満足しました。もうこれ以上、兄たちを悩まし試す必要はありません。ついに感極まって自分を制することが出来なくなり、大声を上げて泣きました。そして、ついに自分の身を明らかにします。 「わたしはヨセフです。あなたがたが、エジプトに売り渡したあのヨセフです。」

3、和解の目的
 唖然とし、恐れる兄たちに、ヨセフは優しく語りかけます。「それは、私ではなく、神です。神は命を救うために、あなたがたより先に、わたしをエジプトにお遣わしになったのです。あなたがたは、私に対して悪をたくらんだが、神はそれをよきに変えらせて、今日のように多くの民の命を救おうと計らわれました。」(50:12)神は兄たちの罪をも良きことに変えてくださいました。そのためにヨセフを用いられました。それは、飢饉から一族を救うためだけでなく、彼らが真に和解するため、<愛し合い、覆いあう神の民を造り出すため>の神さまのご計画だったのです。

gallery

それゆえ わたしをここにつかわしたのは あなたがたではなく、神です。 創世記45:8

プログラム 時間 音声
前奏 0:29
賛美:天地(あめつち)こぞりて

0:44

交読:28 詩篇91 2:30
主の祈り 0:55
使徒信条 1:10

賛美19 救いをなし給う

3:01
聖書 創世記45:1~15 4:24
賛美224: ああ驚くべき 4:06

説教:最善に導かれる神

10:00

10:00

10:00

10:00

 2:04





敬老の祝福

賛美171:今日まで守られ

1:58
賛美340:救い主イエスと 2:41
感謝の祈り 1:12
頌栄63: 父御子御霊の 1:28

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.