H29.12.24クリスマス礼拝式

*聖書のお話し(バイブル・メッセージ)
「題」 「礼拝すべきお方
聖書の箇所 「マタイによる福音書2章1~12節」 (日本聖書協会:口語訳聖書より引用)

2:1 イエスがヘロデ王の代に、ユダヤのベツレヘムでお生れになったとき、見よ、東からきた博士たちがエルサレムに着いて言った、
2:2 「ユダヤ人の王としてお生れになったかたは、どこにおられますか。わたしたちは東の方でその星を見たので、そのかたを拝みにきました」。
2:3 ヘロデ王はこのことを聞いて不安を感じた。エルサレムの人々もみな、同様であった。
2:4 そこで王は祭司長たちと民の律法学者たちとを全部集めて、キリストはどこに生れるのかと、彼らに問いただした。
2:5 彼らは王に言った、「それはユダヤのベツレヘムです。預言者がこうしるしています、

2:6『ユダの地、ベツレヘムよ、
おまえはユダの君たちの中で、
決して最も小さいものではない。
おまえの中からひとりの君が出て、
わが民イスラエルの牧者となるであろう』」。

2:7 そこで、ヘロデはひそかに博士たちを呼んで、星の現れた時について詳しく聞き、
2:8 彼らをベツレヘムにつかわして言った、「行って、その幼な子のことを詳しく調べ、見つかったらわたしに知らせてくれ。わたしも拝みに行くから」。
2:9 彼らは王の言うことを聞いて出かけると、見よ、彼らが東方で見た星が、彼らより先に進んで、幼な子のいる所まで行き、その上にとどまった。
2:10 彼らはその星を見て、非常な喜びにあふれた。
2:11 そして、家にはいって、母マリヤのそばにいる幼な子に会い、ひれ伏して拝み、また、宝の箱をあけて、黄金・乳香・没薬などの贈り物をささげた。
2:12 そして、夢でヘロデのところに帰るなとのみ告げを受けたので、他の道をとおって自分の国へ帰って行った。

1、礼拝の生活
2節「ユダヤ人の王としてお生れになったかたは、どこにおられますか、わたしたちは東の方でその星を見たので、そのかたを拝みにきました」。
礼拝は教会でいるときだけでなく、全生活で行うものです。東方の博士たちは、生活のあら3、ゆることを献げて、キリストを礼拝する旅に出ました。生活の歩みすべてが礼拝なのです。

2、礼拝の心
4~5節「そこで王は祭司長たちと民の律法学者たちとを全部集めて、キリストはどこに生れるのかと、彼らに問いただした。彼らは王に言った、『それはユダヤのベツレヘムです』」。
ヘロデ王は祭司長や律法学者を即座に全て集めることができる権力をもっていました。祭司長や律法学者たちは、キリストの生まれを即座に答える知恵と知識をもっていました。
しかし彼らは誰1人、キリストを礼拝しに行きませんでした。権力や知恵、知識の力でなく、献身の心によって礼拝は献げられるのです。

3、礼拝の目的
11節「そして、家にはいって、母マリヤのそばにいる幼な子に会い、ひれ伏して拝み、また、宝の箱をあけて、黄金・乳香・没薬などの贈り物をささげた」。
礼拝の最大の目的はイエス様との出会いです。そしてイエス様こそ最も価値あるお方と、主の御前にひれ伏すことです。
クリスマスに主とお会いする喜びに満たされましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください